液晶モニター de FPS

ここでは、「液晶モニター de FPS」 に関する記事を紹介しています。
液晶モニター全盛の現在、スペシャルフォースを液晶モニターでプレイしている人は多いと思います。
で、CRTと違って液晶モニターは多少なりとも残像感があると感じる人が多いようです。
自分も少しだけ感じていたのですが設定次第で改善できたので、そのやり方を紹介。

モニター側の設定
・画質をシャープにする。(テキスト文字など見にくくなるのでゲーム時だけ)
・アスペクト比固定機能がないワイドモニターは、プレイ前に非ワイド(1280*1024など)解像度にする。


まぁ この2つだけなんですけどね。
特に後者はワイドモニターには効果抜群。
GeForceならドライバ側で強制アスペクト比固定も出来るんですが自分の環境ではこれが一番簡単でした。
応答速度16ms以上の液晶モニターでは焼け石に水かも・・・。(^ω^;)

MAX32fpsのスペシャルフォースには関係ないですが、垂直同期周波数を60Hz以上に設定する為には、
垂直同期周波数を60Hz以上に設定できるデスクトップ解像度に設定して、垂直同期をOFFにする必要があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
Nameを未入力でコメント投稿すると”名も無きNOOB”と表示されます。
”名も無きNOOB”には基本的に返信しないので注意してください。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://specialforceblog.blog96.fc2.com/tb.php/119-d92e870c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


