スペシャルフォース(Special Force)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記など。
オンラインFPSゲーム 『スペシャルフォース(Special Force:SF)』の情報を取り扱っているブログです。
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日本の自衛隊で採用されている89式小銃のスペシャルフォース モデルを解説。



静止時のクロスヘアの大きさはM4A1と同じ。
初弾精度はTYPE97と同じぐらいでアサルトライフルの平均より少し悪いかも。
反動傾向はAK74、AN94とよく似ている。
走り撃ち、ジャンプ撃ちともに少しバラけ気味なのでしゃがみ撃ちが基本となりそう。

ダメージ 頭50、体31、腕18、足15
アサルトライフルの中ではやや低め。
距離によるダメージ減衰は約15mで頭42と、ほとんどない模様。
移動速度は10.75/7.59でAK74、AN94と同じ。
武器の持ち替え/リロード時間は1.35/2.8で、アサルトライフルの中では最速リロード。

いまいち特長のない武器。
初弾精度があまり良くないので中遠距離戦は苦手。
そしてダメージも低めなので近距離戦もこれといって良くないはず。
人が使っている武器を使うのは嫌という人の為のマニアック武器と見た。



壁撃ち
TYPE89.zip
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サブマシンガンK7を解説。



静止時のクロスヘアの大きさはM4A1と同じぐらい。
初弾精度、フルオート時の集弾、走り撃ち&ジャンプ撃ちの集弾具合、連射速度がUZIと同程度。

ダメージ 頭52、体33、腕19、足16
サブマシンガンではEVL_K1に次ぐ高いダメージ。
距離によるダメージ減衰は約15mで頭30と結構減衰する。
最近調べていた武器は全部距離によるダメージ減衰がほとんどなかったので概念がなくなった?と思ってたけどまだ存在するようだ。

移動速度は9.75/6.84でK1、G36C、M4A1などと並ぶ。
武器の持ち替え/リロード時間は1.25/3.3でアサルトライフルの平均並。
この2点はUZIと比べて大きく劣る。

UZIよりダメージが優れているので近距離戦”だけ”は良さそうだ。
しかし、距離減衰がひどいので中遠距離戦はさっぱりのはず。
K7よりも素直にUZIを選んだ方がよさそう。



壁撃ち
k7.zip
スペシャルフォースが去年、30億台中盤、
AVAは5~6億、FIFAオンライン2が10億を記録して
いる、スラッガーが6億、R2ビートとレイシティがそれぞれ2~3億位

ネオウィズの未来(ネトゲ研究日誌)

30億ウォン=約3億円
売り上げではなく純利益だろうけど意外と少ないなぁ・・・。
韓国ではサドンアタックに次ぐ人気とは言え、かなりのプレイ人口がいるのにね。
まだまだMMORPGなんかと比べるとプレイヤー一人一人から得られる収益は知れてるってことか。
輸出国としての展望(ネトゲ研究日誌)

ゲームエンジンに”Unreal Engine 3”を採用したスペシャルフォース2。
Unreal Engine 3と言えば「BioShock」「Unreal Tournament 3」「Gears of War」といった高画質系グラフィックのPCゲームで採用されています。
スペシャルフォースはグラフィックチップがオンボードの低スペックPCでもなんとかプレイできているみたいですが、
スペシャルフォース2はグラフィックボード無しでは120%無理でしょうね。
それも結構な性能でないと快適にプレイは厳しそうです。
まだ必須環境の詳細は出てませんが、C2D 2GHz + GeForce 9600GTぐらいは用意しておいたほうがいいかも。
韓国で3番人気のFPS「A.V.A」は処理が重いと言われていますが、確実にそれよりも重くなるでしょう。

各武器の持ち替えにかかる時間、リロードにかかる時間を手動(ストップウォッチ)で計ってみました。

持ち替えにかかる時間はナイフからその武器に変更し攻撃開始するまで。
リロードにかかる時間はリロードキーを押してから攻撃開始するまで。
念入りに計測しましたが0.1秒ぐらいの誤差はあると思います。
[持ち替えにかかる時間 / リロードにかかる時間]

■アサルトライフル
SIG551 [0.9/3.4]
EVL-K2 [1.15/3.4]
G36C [1.2/3.1]
G3A3 [1.2/3.4]
EVL-G36C [1.3/3.1]
AK74 [1.3/3.4]
GALIL [1.3/3.4]
Steyr-AUG [1.3/4.1]
TYPE89 [1.35/2.8]
K2 [1.35/3.4]
GPC_K2 [1.35/3.4]
FA-MAS [1.35/3.4]
AN94 [1.35/3.4]
TYPE97 [1.35/3.4]
GOLD_M4A1 [1.35/3.4]
M16 [1.35/3.8]
M4A1 [1.4/3.4]
GOLD_AK47S [1.4/3.7]

■サブマシンガン
UZI [0.8/2.5]
K1 [1.2/3.1]
P90 [1.2/3.7]
K7 [1.25/3.3]
MP5 [1.3/3.2]

■ライトマシンガン
MG36 [1.6/4.3]
M249 [1.8/4.8]

■スナイパーライフル
DRAGUNOV [1.5/5.5]
PSG-1 [2.2/5.1]
AWP [2.6/4.4]
FR-F2 [2.8/4.4]

■ハンドガン(手動連打による撃ち出しで計測)
Glock23 [1.1/2.3]
BerettaM92F [1.1/2.4]
MR73 [1.1/4.7]
Colt45 [1.15/2.3]
Desert Eagle [1.25/2.3]

■ショットガン(リロード時間はフルリロード)
Benelli M1 [1.35/6.5]
Remington M870 [2.4/2.8]

■その他
M9(ナイフ) [0.8/-]
グレネード類 [約1.0/-]
(ピンを抜くまで)
各武器のタイム追加しました。
まだEVL系の武器の一部が抜けています。


装備アイテム、所持武器、斜め移動などで移動速度に違いが出るスペシャルフォース。
具体的にどれぐらい差が出るのか計測してみました。



ナイトホークの赤側初期地点付近の通路を端から端までを各条件で走り、そのタイムをストップウォッチで手動計測。
使用キャラクターはSAS。

■ノーマル状態(アイテム装備なし、武器ナイフ)
斜め移動なし8.46(s) あり5.90

■アイテム装備で移動速度+1.0、武器ナイフ
斜め移動なし8.18 あり5.75

■アイテム装備で移動速度を-1.0、武器ナイフ
斜め移動なし8.68 あり6.12

■武器別の移動速度(アイテム装備なし) 斜め移動なし/あり
UZI 8.84/6.21
Beretta M92F 8.87/6.25
Glock 23 8.93/6.30
P90 9.25/6.42
MR73 9.28/6.56
MP5 9.28/6.46
FAMAS 9.71/6.93
K1 9.75/6.81
EVL_G36C 9.75/6.84
K7 9.75/6.84
G36C 9.75/6.90
M4A1 9.80/6.87
GOLD_M4A1 9.81/6.87
Steyr-AUG 10.21/7.20
K2 10.28/7.15
GPC_k2 10.28/7.21
GOLD_AK47S 10.28/7.23
M16A2 10.31/7.31
Remington M870 10.40/7.31
G3A3 10.53/7.37
EVL_K2 10.53/7.43
TYPE89 10.75/7.59
AN94 10.87/7.59
AK74 10.87/7.62
GALIL 10.87/7.65
SIG551 10.90/7.65
FR-F2 11.16/8.15
AWP 12.37/8.68
MG36 13.15/9.28
PSG-1 13.21/9.37
Dragunov 14.28/10.00
M249 14.28/10.06

※グレネード系はナイフと同じ速度
スペシャルフォース最重量級武器 M249を解説。

M249

静止時のクロスヘアが全武器中で一番大きい。
走ったり、ジャンプすると更に半端なくデカくなる。(3m離れたぐらいのキャラクターの大きさほどある。)
もちろん初弾精度も悪く、あっちこっちに飛んでいく。
しかしフルオート射撃となると話は別で、5発目ぐらいから驚異的な集弾になっていく。
連射力があるのに反動はほとんど無いのでフルオート時は当てやすく扱いやすい。
でも走り撃ち、ジャンプ撃ちはおそらく全武器中最悪の集弾。この為、しゃがみ撃ちが基本スタイルとなる。

ダメージ 頭47、体29、腕17、足14
同じLMGのMG36(62、39、23、19)と比べるとかなり低ダメージ。
距離によるダメージ減衰は約15mでHS39。

移動速度がヤバイ。
14.28/10.06。
斜め走りをしても、M4A1の斜め走りをしていない状態に追いつけない。
このデメリットを補う為に、ナイフを使っての慣性ジャンプ移動は必須スキル。
武器の持ち替え/リロード時間は1.8/4.8と、これまた遅い。
これらを踏まえて、基本的にはキャンプ専用武器と考えるべきかと。

EVL系の最新武器EVL_K2解説。

EVL_K2

K2のエボリューション版。
でっかいスコープが付いていますが使用不可。単なる飾りなんだけど妙に大きくてかなり視界の邪魔。
初弾精度はK2よりも悪く感じる。
連射速度が少しパワーアップした分、反動が若干強くなり弾が散りやすくなった。
7~8発目ぐらいからK2と同じく集弾しだす。
走り撃ち、ジャンプ撃ちはK2と同様の集弾具合。

ダメージ 頭52、体32、腕19、足16
と、実はK2よりダメージが少し低くなっている。
距離によるダメージ減衰は低い。約15mでHSダメージ45。
移動速度はK2より遅く、10.53/7.43でG3A3と同じ。
武器の持ち替え/リロード時間は1.15/3.4(s)で、持ち替え時間が結構早いです。
静止しているとFA-MASのように武器をいじりだして邪魔をする。

「比類なき全能」なんて大層なキャッチコピーで登場しましたがK2の劣化版に感じました。
ノーマルのK2を半年以上使っていないので以前と変化してなければの話ですが・・・。





壁撃ち
EVL_K2.zip
全武器中で最軽量クラスに位置するUZI。

uzi

サブマシンガンなので初弾精度は悪いかと思いきや、それほど悪くなくアサルトライフルのK2と同じぐらいに感じた。
フルオート時では高い集弾率を確認。
反動も少なく非常に扱いやすい。
走り撃ち、ジャンプ撃ち時も優秀で、かなりの集弾。
連射速度はP90と同程度。

ダメージ 頭47、体29、腕17、足14
と、サブマシンガンでは中堅クラスの威力。
距離によるダメージ減衰は低く、中遠距離でも大してダメージが落ちない。
というか、最近出た銃は全てダメージ減衰が低いような気がするなぁ。
また調べ直してみるか。

UZIの最大の売りである重量(移動速度)は
8.84/6.21でハンドガンと比肩する。
移動速度の差

真正面から撃ち合うのは厳しいけど、裏取り・奇襲で使うと面白そうに感じた。
アイテム課金で速度重視のキャラに持たすとなかなか凶悪になるかもしれない。



壁撃ち
UZI.zip
SPで買える武器の中で最高値を誇るGOLD_M4A1を解説。

GOLD_M4A1

初弾精度、走り撃ち、ジャンプ撃ち、反動傾向、連射速度、ダメージ、距離によるダメージ減衰、
武器の持ち替え時間、リロード時間、移動速度など全ての性能がM4A1と同一。
単に見た目が違うだけ。
これで100000SPって・・・。
修理が必要なくなる、といったぐらいの利点があればなぁ。

追記:
M4A1より少し修理費が安いです。(個人戦5win 1試合分の修理費)
M4A1・・・修理費10SP
GOLD_M4A1・・・修理費8SP
武器紹介の一文にある「耐久面での機能性の向上」ってやつなんでしょう。



壁撃ち
GOLD_M4A1.zip
SPで買える武器としては現在最新のG3A3解説。



AK74、AN94とほぼ一緒の性能。
初弾精度、走り撃ち、ジャンプ撃ち、反動傾向、連射速度、ダメージ、距離によるダメージ減衰、リロード時間などが同じ。
違う点としては移動速度が10.53/7.37と少し速く、武器の持ち替え時間が約1.2秒と気持ち早かった。
微細な違いだがAK74、AN94のパワーアップ版と言ってもいいかもしれない。



壁撃ち
G3A3.zip
■当サイトとの相互リンクを申し込まれる場合■
事前にこちらのサイトへのリンクを貼ってから申し込むようお願い致します。
スペシャルフォースに関するサイトでしたら基本的に相互リンクは断りません。

相互リンクではなくこちらのサイトへの一方的なリンクでしたら、
リンクフリーですのでこちらの了承は要りません。
どこにでもガンガン張ってもらってOKです。

リンク名はスペシャルフォース攻略ブログで書いてもらえると嬉しいです。
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”名も無きNOOB”のコメントへは基本的に返信しませんので注意してください。

煽り・荒らしのコメントはコメント禁止にする場合があります。
度が過ぎるようであればプロバイダ通報&アクセス禁止の対応もとりますのでご注意ください。
課金しまくり武器コレクターの方から「協力しますよ。」というメールをいただいたので
課金アイテムの”武器現地調達”を使って武器の受け渡しをして、各武器のデータをとっていこうと思っています。
あとは簡単な検証とかをやっていこうかなと。

やってほしい検証依頼があればコメント欄へどうぞ。
「SPECIAL FORCE」サイトリニューアル&新女性イメージキャラ公開(4gamer)
オンライン3Dアクションシューティングゲーム『SPECIAL FORCE(スペシャルフォース)』( 以下 スペシャルフォース)にて、
本日2008 年4 月2 日(水)に、現在実施中であるメンテナンス終了後(18:00 終了予定)、公式サイトリニューアル、及び「ブログ投稿イベント」を実施致します。

しばらく見ないうちに公式サイトが様変わり。
スペシャルフォース プレイヤーの人達はまだこのブログを見てくれているんだろうか・・・。

スペシャルフォース公式サイト



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