スペシャルフォース(Special Force)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記など。
オンラインFPSゲーム 『スペシャルフォース(Special Force:SF)』の情報を取り扱っているブログです。
初めての人は左側のサイドバーにあるカテゴリー スペシャルフォース 検証/攻略まとめ をどうぞ。
他にも役立つ記事が過去記事にあるのでお暇な時にでも見てみてください。
姉妹サイト Go!Go!無料オンラインゲーム 課金しなくてもかなり遊べる! サドンアタック攻略ブログ 鉄鬼攻略ブログ
スペシャルフォースのパクリ元であるカウンターストライク(CS)の動画まとめサイトを紹介。

Team Speeder
(むびおたコンテンツに有名CS動画が多数あります)

negitaku.org
(CSだけじゃなくFPS系の動画を見るならココ!)


特にオススメの動画は『Death Raiser 4』『CSCTL Season1 TOP10 Movie』
スペシャルフォースをやる前に見るとかなりモチベーション(やる気)うpします!


番外でバトルフィールド系動画も。

12 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 2007/03/30(金) 10:57:24 ID:3Me2AMYu
SFやってる、これからやろうと思ってる、俺のPC低スペかな?と思ってる人。
フリー版3DMark05のベンチマークで測定してみるのを勧める。(06は重すぎる)



☆ベンチマークスコアで見る貴方のPCレベル☆

動作しない 今すぐ窓からPCを投げ捨てろ。化石PCレベル

 0~ 999 低スペ・問題外。3Dゲームをやろうなんておこがましい。SFやってるなら迷惑なレベル

1000~2999 中低スペ。SFならなんとかプレイできるレベル。ただし、ライトマップOFF・低解像度への変更は必須

3000~5999 中スペ。SFならデフォルトの設定でプレイができるレベル。SFの非公式必須スペック

6000~9999 中高スペ。ほとんどのFPSが快適にプレイできるレベル。SFの非公式推奨スペック

10000超 現在の廃スペと呼ぶにふさわしいレベル。SFしか3Dゲームをやっていないなら宝の持ち腐れ

実際にこんなこと言ってそうなクランがありそうで怖いです。><
最後のオチはありえんけどねw

YouTube動画

ここ3日間ほどSFをプレイしてなかったんですが、いやー 完全にnoob化してしまってました。
技術や感覚が重要になってくるFPSやRTSはちょっとでも間が空くとダメですねぇ。
1鯖1チャンネルにあるクランvsゲストの部屋を巡ってみたけど見事にフルボッコされてしまいました。><

ここ最近はHetal1tyってキャラを使ってるんですがたまに「ヘルシーさん」なんて呼ばれます・・・。
このブログの管理者名でもあるんですが、この名前は『Fatal1ty』という世界一有名なプロゲーマーの改変です。
Fatal1tyについては検索してもらえればそのスゴさがすぐ分かると思います。
ちなみに読み方は「ふぇいたりてぃー」です。「ふぁたるいちてぃー」ではありません。

武器のYouTube動画まとめに続いて今度は
スペシャルフォースに登場する銃器の詳細情報をwiki(一部は軍事系サイト)で探してみました。

ランキング/プレイヤー部門
2chSF本スレに、なぜかまだ未実装のはずのランキング表示されるURLが載せられてましたね。
ハンゲ運営側が準備していたものを誰かがリークしたのかな???
それともユーザーの誰かが適当なURLを探っていったら当たったか・・・。

ランキングは1000位までの表示で「ポイント(exp)」「ヘッドショット数」「ミッション成功数」の3部門に分かれています。
自分の捨てキャラ達はどれにも入っていませんでした・・・。

韓国SF公式 動画集



いくつか動画を見てみると韓国ではテレビ番組?でSF大会をしてるみたいですね。
クラン全員で迷彩色の軍服を着てプレイしてたり、おねいちゃんだらけのチームが多数あったり・・・。
おねいちゃんが普通にスナイパーでQSしてたりするんで、やはりレベルは高そうです。
選択武器はM4A1がかなり多いもよう。左右にジャンプしながら的確に撃つ「韓国撃ち」ってやつが主流のようです。
韓国最強クランはどこなんだろうか?

SpecialForceチート1 YouTube動画

SpecialForceチート2 YouTube動画

こんなチーターが部屋に紛れ込んでるかと思うと真面目にやってるのが馬鹿らしく思えますね。
こんな仕様でゲームしてて楽しいのだろうか???

実はこのブログにやってくる人は「スペシャルフォース チート」「SF aimbot」「SF 加速」なんて
検索でやってくる人が結構いるんだよなぁ。
チート。ダメ。ゼッタイ。



アサルトライフルのSteyr AUGを使ってる。
昨日SF始めて武器ショップに行って見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして強い。トリガーを引くと弾が出る、マジで。ちょっと感動。
しかもアサルトライフルなのにスコープ付きだからaimも簡単で良い。
AUGは力が無いと言われてるけど個人的にはあると思う。
AK74と比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、
そんなに大差はないってKD4の人も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ遠距離とかでスナと会うとちょっと怖いね。スコープ付きなのに当たらないし。
重さにかんしては多分MP5もAUGも変わらないでしょ。
MP5使ったことないから知らないけどサブマシンガンってだけで
そんなに変わったらアホ臭くてだれもAUGなんて買わないでしょ。個人的にはAUGでも十分に軽い。
嘘かと思われるかも知れないけどKD0.8以下部屋で50m位でマジでFA-MAS使いを
ぶち抜いた。つまりはFA-MASですらSteyr AUGには勝てないと言うわけで、
それだけでも個人的には大満足です。



かなり前に2chSF本スレで見たコピペを再現してみました。
多分こんな感じだったはず。


これだけ頻繁に緊急メンテナンスをしているオンラインゲームも珍しいんではないだろうか。
この2・3日あまりSFをプレイ出来なかったんだけど、
いつもping16~32の光回線の自分がぴょこぴょことping100超えてたのはやはり鯖側の問題だったか。
回線側の問題かと思ってMTUとかRWINをちょこっといじりそうになったぜ。アブネー。

・フォートレスMAPにあるノートPCは「IBMのThink Pad」。
・キナバル中央にある機体残骸はナイトホーク(F-117)
・MG36は実はライトマシンガンではなくアサルトライフル。
・部屋人数MAXで全員準備状態にしていると30秒後ルームマスターがkickされる。
・「今すぐプレイ」で部屋に入ると部屋名が表示されない。
・招待されて部屋に入ると、その部屋の部屋名ではなく直前に入っていた部屋名が表示される。
・ゲーム開始後、鯖に入らないと60秒後に落とされる。
・スコープをのぞいたまま死ぬとスコープ画面のままになることがある。



案外ありそうであんまりありませんなぁ。
他に無駄知識あればコメント欄で教えてください。

「SFで課金? HAHAHA 課金なんかしねーよ プギャー」なんて思ってたんですが
課金アイテムの詳細情報があまりないようなので、うちのブログで取り上げるのもアリなのかなー・・・


なんて思い、いくつかのアイテムを課金しちゃいました。




「先に言い訳しておくけど、お 俺tueeeeeeする為じゃないんだからねっ!」

日本のスペシャルフォースがメンテオンラインになってしまっていてプレイできないので
2ch本スレではアメリカ版やタイ版に出張プレイしにいく人が激増。
類に漏れず俺もUS版SF「Soldier Front」に突撃プレイしてみました。
以下、インプレ。


臨時メンテナンスその後。



いや待て待て。
いつもの数時間延長じゃなくてマジで24時間以上メンテしてるじゃないか。Σ(´Д`;)
しかも復旧する予定時間じゃなくて次の続報案内の予定時間というのがミソ。
ブーニーハットと上級ブーツの使用期間が無駄に減るから謝罪と賠償を要求するニダ!<丶`Д´>
明日はスペシャルフォースできないかもね・・・。

今日はアップデートの為の臨時メンテナンスがあるみたいです。
何のアップデートをするか書いていないし事前に告知してるので臨時じゃない、と突っ込みたいのは置いといて。
予定では11時~16時とあるけど最近時間通りメンテ終わってないからねぇ・・・。
そんなハンゲを揶揄した動画を発見。
ちょっと字数が多いように感じるけどなかなか面白いです。

YouTube動画

『漢の武器』MG36のインプレ。

 

AK74と並ぶ高ダメージ、100発×2マガジンと豊富な弾数量、21000SPと安価。
テクニックやスキルで向かってくる敵に対して純粋で圧倒的な力で押し返すといった感じがする銃です。

MG36の長所・・・ほとんど弾切れの場面がないので一定距離をとり、
遮蔽物を使ってのキャンプがアサルト3人分に匹敵するぐらい強力です。
フルオートは撃ち始めから15発目ぐらいで反動がなくなり、更に集弾率が劇的に向上するので多人数が相手ほど真価を発揮します。
守備側でのキャンプに絞れば最強クラスの銃です。
攻撃側でも味方の後方から弾幕を張って支援したり、後方警戒役と活躍の場は広い。
スコープを使用しても集弾率は変わらないとか言われてますが、自分の環境では使用した方が当たりやすい気がします。(プラシーボ?)

MG36の短所・・・とにかく重くて走るのが遅い!スナイパーライフルPSG-1と同重量。
重さをカバーする為、他のアサルト銃よりも先を読んだ立ち回りが必要に。
出会い頭の近距離戦ではK2よりも連射力が遅いうえ、しばらく弾が散りやすいので中級者アサルター以上には苦戦必至。

総括・・・基本的にキャンプ銃です。守備側ではキャンプ場所さえ気を付ければ初心者でも難なく使えると思います。
逆に攻撃側で活かすにはそこそこのプレイヤースキルが必要になってくるでしょう。
攻撃はP90、守備はMG36という風に攻守やMAPによって使い分けると美味しいです。
SF初心者はスナでキャンプするよりはMG36でキャンプしたほうがよっぽど食えます。
ちなみに韓国のSF大会ではなぜか1マガジン30発以上の武器は使用が認められないそうです。
その流れを組んで日本の大会でも使用されてないもよう。
最近2chのスペシャルフォース本スレなんかでよく言われている
「ホストのPCスペックがヘボいと部屋全体の弾ロスが増える」という話。
今までの経験からしても100%じゃないけど低スペックPCのホストでは高確率で弾ロスが増えるように感じますね。

日曜の朝からプレイしてみたんですが、家族のPCでプレイしホストをしている低年齢層の人が多いのか
そこら中の部屋が弾ロスオンライン・・・。
出来るだけPCスペックの高い人が部屋を作ってルームマスターになってくださいね。(´Д`;)

スペシャルフォースwikiのリンクにもある的FLASH
円形のターゲットを撃つたび瞬時に移動していき、そのスコア結果でaim力が大体どれぐらいか分かります。
自分のスコア結果は・・・

野良部屋でプレイしているとプラズマにて壁の中に入っている困ったちゃんを
発見したので載せておきますね。(^ω^)
俺がいる部屋でバグ使うヤツはどんどんブログに晒していくぜー。m9(^Д^)


チート対策ソフトがXTrapからnProに変わっても、どうやらまだチートしてる輩がいるみたいです。
さすがに加速は激減したようですがたま~に一瞬リスポンが早い人を見かけますね。
チートツール名や具体的なチート内容が分かるならnPro公式サイトに情報提供してチート対策してもらいましょう。
随時アップデートするソフトなのでハンゲ運営の対応より早いかも???


またまたまた2chスペシャルフォース本スレに貼られていた字幕付きSF動画。
爆笑字幕動画シリーズを生み出しているあの作者さんのです。
K/DにこだわるKD厨の実態とは!?

今回で24の素材を使い切ってしまったらしいですが次からは海外ドラマ「プリズンブレイク」ネタでお願いします><

YouTube動画

なんだかブログへのアクセス数がとんでもなく加速してるんですが、田代砲でも撃たれているんでしょうか。(´Д`;)

K2に続いてはG36Cのインプレ。

 

よく巷では上級者向け武器と言われてますね。
超高精度、低ダメージ、1マガジン25発、非常に重量が軽い、と個性的な銃。
特徴的にはサブマシンガンのMP5とほぼ同じような感じ。

G36Cの長所・・・走ろうがジャンプしようがフルオートしても超高精度。
その精度で初弾から敵にヘッドショットをいれ、敵をぐらつかせ照準を飛ばせられることが容易なのが強み。
「攻撃は最大の防御」という感じのスタイル。
中距離で遮蔽物を利用してのキャンプはK2以上に効果的。
K2同様、レティクルの拡がりが小さいので低スペックPCの人でも精度の高い連射が可能。

G36Cの短所・・・K2と同じような連射力で与ダメージが約20%減なので、超接近戦がK2以上に辛い。
更に1マガジン25発なのできっちりヘッドショットをいれていかないと
倒す時間が長引いたりリロードを要したりと多人数を相手するには厳しい。
接近戦を避ける立ち回り、近寄ってくる敵との距離を維持しながら戦う引き撃ちスキルが必須。
しかし、G36C最大の敵は高pingによる弾ロス!
与ダメージが低く弾数が少ないので、ひどい弾ロス時では1マガジン全部撃ち込んでも倒せない時が度々ある。

総括・・・ヘッドショットを狙えるaim力がないとやはり難しい武器。
とは言ってもSF中級者でも十分狙えるのでそれほど敬遠する武器でもなかったり。
むしろマガジンの弾数が少ないのでリロードをするタイミングが難しい。隙を少なくする為ハンドガンを持っておきたいところ。
K2のオールマイティーさから若干チキン寄りにシフトした武器。
個人的には大好きな銃。
一通りのメイン武器(SP金欠の為ドラグノフ、AN94除く)をそれなりの時間使用してきて、
自分が感じた武器インプレッションでも書いてみようと思います。
第一回は一番使用時間が長いであろう「アサルトライフル K2」についてのインプレ。



初心者向け武器、平均的性能、火力が足りない・・・なんてよく言われている銃ですね。
武器性能としては集弾性能と低反動に特長があります。
立っても、しゃがんでも初弾からクロスヘアほぼど真ん中に飛んでくれます。

K2の長所・・・全ての基本性能が平均以上あるので戦術幅の広い戦い方が出来る。
奇襲突撃、裏取り、キャンプ、引き撃ち、レレレ撃ち、ジャンプ走り撃ち、中遠距離撃ち、などなど。
場面場面で自分のスタイルを簡単に変えられるのが最大の強みです。
逆にキャンプしか出来なかったり、突撃しか出来ない人など一辺倒な人には向かない銃です。
あとレティクルの拡がりが小さいので低スペックPCの人でも精度の高い連射が出来ます。

K2の短所・・・他のアサルトライフルやサブマシンガンに比べ連射性能が低いので、
キャラ同士がぶつかるような距離での接近戦の撃ち合いが弱点です。
AK74、FAMAS、M4A1、ここらへんに曲がり角で出会い頭に遭遇するとかなりピンチに陥ります。
なので接近戦はなるべく避けた立ち回りをするのがK2の基本になってきます。

総括・・・単純にプレイスタイルの幅がK2の強さに変わるので、学ぶことも多く使っていて楽しいです。
使い慣れると野良部屋で平均的に高スコアを残せるようになります。


