アンケート

ここでは、「アンケート」 に関する記事を紹介しています。
オンラインFPSゲーム 『スペシャルフォース(Special Force:SF)』の情報を取り扱っているブログです。
初めての人は左側のサイドバーにあるカテゴリー スペシャルフォース 検証/攻略まとめ をどうぞ。
他にも役立つ記事が過去記事にあるのでお暇な時にでも見てみてください。
姉妹サイト Go!Go!無料オンラインゲーム 課金しなくてもかなり遊べる! サドンアタック攻略ブログ 鉄鬼攻略ブログ

アンケート結果

ブログ読者の情勢を知りたくてアンケートをとったのですが、無料FPSの先駆け『スペシャルフォース』はやはり多かった。
ここのところSF関係の記事を書いてないのにこんなに来てくれてるんですね。
実は『サドンアタック』メインの人の方が多いと予想してました。
ちょっとスペシャルフォース記事を増やしていこうと思います。

『その他』の224票はコメント欄にどのFPSをやっているか書いていないのがほとんどで、何をプレイしているか分からず。
短時間で大量に投票されていたのでどこからか意味不明な組織票が入ったのかも。

久しぶりのアンケート。(アンケート期間中age記事)
Q 『現在メインでプレイしているFPSゲームは何?』

・無記名投票です。
・1人1回しか投票できません。
・コメントは任意です。
・投票期間は10日間(8月18日まで)。
投票リンク先へ


アンケート結果

大体予想していた通りの結果になりましたね。
よく部屋を立てる人はこれらを参考に部屋立てどうぞ。
・無記名投票です。

・1人1回しか投票できません。

・コメントは任意です。

・投票期間は1週間(5月28日まで)。

・右下にあるから投票結果・コメントが見れます。







質問 普段どんな部屋に入る or 作りますか?


条件無し野良部屋

知り合いの常連が集まる部屋

KD○○以上部屋

KD○○以下部屋

武器制限部屋(ハンドガンやナイフなど)

裏技部屋

雑談部屋

クランvsゲスト

クランvsクラン

その他





結果


過去の投票


FC2ID







アンケート結果

「課金したことがない」がトップに来るのはみんな予想していたと思うんですが、
2位に一番高額の「10000円以上」が来たのはかなり驚きでした。
3位、4位にも結構な額がランクイン。
課金アイテムが実装されてから、まだ3ヶ月経っていないのにこの課金額は
意外にビジネスモデルとして成功していたりするかもしれませんね・・・。
「武器コンプした」ってコメントに書いてた人は例のブルジョワ課金の人なんだろうか。

・無記名投票です。

・1人1回しか投票できません。

・コメントは任意です。

・投票期間は1週間(5月18日まで)。

・右下にあるから投票結果・コメントが見れます。







質問 今までスペシャルフォースでいくら課金しましたか?


課金したことがない

1~500円

501~1000円

1001~2000円

2001~3000円

3001~5000円

5001~10000円

10000円以上





結果


過去の投票


FC2ID








「2時間以内」が一番に来るかな?と思ってたんですが、意外に「4時間以内」がトップに来ました。アンケート結果
2時間以内の人が全体の約47%、残りが2時間以上と全体的にかなりのゲーマー率。
「10時間以上」が28人も居るのにはクリビツ!自分は1日に10時間以上SFしたことは一度もないですね。;
廃人ゲーマー恐るべし。
・無記名投票です。

・1人1回しか投票できません。

・コメントは任意です。

・投票期間は1週間(5月3日まで)。

・右下にあるから投票結果・コメントが見れます。






質問 スペシャルフォースの平均プレイ時間は?(1日あたり)


30分以内

1時間以内

2時間以内

4時間以内

6時間以内

8時間以内

10時間以内

10時間以上





結果


過去の投票


FC2ID







Hetal1tyが予想していたSteyr-AUGでした!アンケート結果
ただ個人的には60~70%以上の票を集めると思ってたので残念です。

アンケート全体では「え、この武器が上位!?」と感じる順位が多く、
各プレイヤーのPC環境で使い勝手が全く変わってくるというスペシャルフォースらしさが
ガンガン伝わってくるアンケート結果になりました。

では「使えないメインウェポン1位」と周知されてしまったSteyr-AUGを分析していくと、

・K2と同じ重さ
・距離によるダメージ減衰率が低い。
・リロード時間が長く、MG36とほぼ同じ。
・連射時の集弾率が全武器中で最低レベル。
・タップ撃ちはそこそこの精度があるが発射間隔を長めにとらないといけない。


長所と言えば「距離によるダメージ減衰率」ぐらいでしょうか。
逆に短所はリロード時間、フルオート集弾率の悪さが目立ちます。
タップ撃ちはレティクル収束時間が遅いので1秒間に2発ぐらいが限界。AK74なら3、4発は楽々でしょう。
立ち回りは中距離でのタップ撃ちがセオリー。
しかしこれも他の武器に比べると中途半端な強さ&位置付けなので、中級者以上が相手となると優位な部分が少ないです。
近距離戦ではジャンプしまくりながら、わずかなレティクル収束を利用して戦うのが生き残る術と感じます。

という風に微妙な「使えない武器臭」がプンプンします。
とは言っても全く使えないなんてことはなく旨味を引き出せば一応戦えます。
ただガチンコのクラン戦なんかにAUG装備で参加したらクランメンバーから非難囂々間違いないでしょうw




「AUG使えてないのはお前のスキルがないんじゃー!vokeeee」って言われそうですが
AUG装備の野良部屋専用少尉キャラで一応k/d2.5前後あります。

またなにかアンケート希望があればコメント欄にでもどうぞ。
・無記名投票です。

・1人1回しか投票できません。

・コメントは任意です。

・投票期間は1週間(4月24日まで)。

・右下にあるから投票結果が見れます。



あなたが思う最弱メイン武器とは!?

* 「強いと思う」ではないので注意!






質問 スペシャルフォースで最も弱いと思うメイン武器は?


FA-MAS

AN94

AK74

K2

M16A2

Steyr AUG

M4A1

G36C

P90

MP5

DRAGUNOV

FR-F2

PSG-1

MG36





結果


過去の投票


FC2ID








