スペシャルフォース (Special Force)

ここでは、「スペシャルフォース (Special Force)」 に関する記事を紹介しています。
オンラインFPSゲーム 『スペシャルフォース(Special Force:SF)』の情報を取り扱っているブログです。
初めての人は左側のサイドバーにあるカテゴリー スペシャルフォース 検証/攻略まとめ をどうぞ。
他にも役立つ記事が過去記事にあるのでお暇な時にでも見てみてください。
姉妹サイト Go!Go!無料オンラインゲーム 課金しなくてもかなり遊べる! サドンアタック攻略ブログ 鉄鬼攻略ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月24日に行われた「HANGAME 2008 夏祭り」では,オンラインFPS「SPECIAL FORCE」のクラン戦大会,
SPECIAL FORCE LEAGUEの決勝戦に当たるオフラインイベント「スペシャルフォース最強クラン決定戦」が開催された。
そこで優勝し,日本代表クランとして世界大会に出場する運びとなった「lol」(エルオーエル)の,
戦いぶりを記録したリプレイデータを,NHN Japanが提供してくれたのでお届けしよう。

「スペシャルフォース最強クラン決定戦」優勝者「lol」のリプレイデータをUp(4gamer)

長らくスペシャルフォースをプレイしてないから一度もリプレイを見た事がないんだよね。('A`)
いつからプレイしてないっちゅーねんっ、て言われそう。

クラン”lol”のメンバーであるdelpieroさんはサドンアタックでも日本代表クラン”NabD”に所属しており
二足のわらじを履きながらトップクラスの強さを両立している珍しい人物です。

スペシャルフォース最強クラン決定戦 リプレイデータ
スポンサーサイト
Rasphard's Diary スペシャルフォース 韓国で竹島守護イベント

韓国がオンラインゲームに竹島問題を絡めるのはこれが初めてではないです。ここ数年で幾つもありました。
何にでも政治を持ち込んでしまう韓国の考え方にはいつも辟易させられます。
日本でもサービスをしているゲームで、係争中である領土問題のイベントをやってしまうというのは日本に対する挑発としか感じないですね。
日本人プレイヤーはこのイベント中はログインをしない、もしくは今後そのゲームをやらないぐらいの気構えで望んでもいいんじゃないでしょうか。

「SPECIAL FORCE」多くの要望に応え伝説の黄金銃が復活!(4gamer)

ドラクエ、FFに出てくる色変えモンスターのように色を変えてチョコッとデータいじくって
「新武器です~」と発売したものを検証するのに疲れた。
もうハンゲの拝金主義についていけません ><

スペシャルフォース公式ガイドなるスペシャルフォースの単行本が2008年7月9日に出版されていました。

『超人気オンラインFPS待望の初公式ガイド!
キミにピッタリの武器がわかる!フィールドで出し抜ける!
アサルトも狙撃も…、最強へのヒントをここに公開!
第一章:基礎  自分の戦闘スタイルを今一度、確認!
第二章:フィールドマップ紹介  突撃兵&狙撃兵必見!
第三章:武器・アイテム紹介  キミのスタイルにぴったりの武器を見つけろ!
第四章:距離別戦闘方法  初心者から中級者へ!実践テクを解説!
お役立ちスペシャルコラムも必見!!』

135ページと結構なページ数。
監修はハンゲームの運営をしているNHN Japan。

Special Thanks(情報提供者) ЯeAL^Gamingさん

スペシャルフォース公式ガイド

ゴマブックス
売り上げランキング: 37576

オンラインFPSSpecial Forceで本日(7月10日)アップデートが行われ,
クラン単位で勝率を競い合う「リーグ戦」機能が実装される。
また,2008年11月に開催予定の世界大会の日本国内予選が,このリーグ戦機能を用いてさっそく今日から実施される。
クランに所属した状態で,8月3日11:59PMまでのあいだに「Clan Server」でクラン戦を30戦行うことで,自動的に予選にエントリーされる方式だ。

この予選で選出された,上位3クランの代表者5名ずつによるオフラインでの「決勝ラウンド」(詳細は後日発表予定)が,
東京都内で8月24日に開催予定。決勝ラウンドで優勝したクランには「日本代表クラン」の称号と,
海外で開かれる世界大会の出場権が贈られるのである。

「SPECIAL FORCE」リーグ戦機能実装&世界大会の日本予選がスタート(4gamer)

去年の世界大会は”課金者の中からランダムで選ばれる”という画期的な選出方法でしたが、今年はリーグ戦の勝率で選出するとの事。
しかし弱小クランと対戦しまくっていればいくらでも勝率・勝ち星は稼げてしまうんじゃないだろうか?
今年も穴だらけのシステムに感じる。
普通にトーナメント選出にすれば自然と強豪が選ばれるのだが、運営側が仕切るのがめんどくさいんだろうなぁ。

スペシャルフォース史上最強と呼ばれたプロが、厨房のお前らに超上級テクを解り易く解説してみたお^^
このVHSを見てしっかり練習すれば、きっとお前らもプロになれるしSF殿堂入りも夢じゃないのです。
※下手とかほざく「にわかゲーマー」の餓鬼はどっからでもかかかって来い!
SF史上最強のプロによる達人戦術解説ビデオ(完全版) (ニコニコ動画)

古典的ですが振りがよく効いています。

K2のカモフラージュペイント バージョンを解説。



K2と同じデータ。
実際に使ってみてもK2と全く同じ使用感。
K2の色違い版。



壁撃ち
GPC_K2.zip
日本の自衛隊で採用されている89式小銃のスペシャルフォース モデルを解説。



静止時のクロスヘアの大きさはM4A1と同じ。
初弾精度はTYPE97と同じぐらいでアサルトライフルの平均より少し悪いかも。
反動傾向はAK74、AN94とよく似ている。
走り撃ち、ジャンプ撃ちともに少しバラけ気味なのでしゃがみ撃ちが基本となりそう。

ダメージ 頭50、体31、腕18、足15
アサルトライフルの中ではやや低め。
距離によるダメージ減衰は約15mで頭42と、ほとんどない模様。
移動速度は10.75/7.59でAK74、AN94と同じ。
武器の持ち替え/リロード時間は1.35/2.8で、アサルトライフルの中では最速リロード。

いまいち特長のない武器。
初弾精度があまり良くないので中遠距離戦は苦手。
そしてダメージも低めなので近距離戦もこれといって良くないはず。
人が使っている武器を使うのは嫌という人の為のマニアック武器と見た。



壁撃ち
TYPE89.zip
サブマシンガンK7を解説。



静止時のクロスヘアの大きさはM4A1と同じぐらい。
初弾精度、フルオート時の集弾、走り撃ち&ジャンプ撃ちの集弾具合、連射速度がUZIと同程度。

ダメージ 頭52、体33、腕19、足16
サブマシンガンではEVL_K1に次ぐ高いダメージ。
距離によるダメージ減衰は約15mで頭30と結構減衰する。
最近調べていた武器は全部距離によるダメージ減衰がほとんどなかったので概念がなくなった?と思ってたけどまだ存在するようだ。

移動速度は9.75/6.84でK1、G36C、M4A1などと並ぶ。
武器の持ち替え/リロード時間は1.25/3.3でアサルトライフルの平均並。
この2点はUZIと比べて大きく劣る。

UZIよりダメージが優れているので近距離戦”だけ”は良さそうだ。
しかし、距離減衰がひどいので中遠距離戦はさっぱりのはず。
K7よりも素直にUZIを選んだ方がよさそう。



壁撃ち
k7.zip
スペシャルフォースが去年、30億台中盤、
AVAは5~6億、FIFAオンライン2が10億を記録して
いる、スラッガーが6億、R2ビートとレイシティがそれぞれ2~3億位

ネオウィズの未来(ネトゲ研究日誌)

30億ウォン=約3億円
売り上げではなく純利益だろうけど意外と少ないなぁ・・・。
韓国ではサドンアタックに次ぐ人気とは言え、かなりのプレイ人口がいるのにね。
まだまだMMORPGなんかと比べるとプレイヤー一人一人から得られる収益は知れてるってことか。
輸出国としての展望(ネトゲ研究日誌)

ゲームエンジンに”Unreal Engine 3”を採用したスペシャルフォース2。
Unreal Engine 3と言えば「BioShock」「Unreal Tournament 3」「Gears of War」といった高画質系グラフィックのPCゲームで採用されています。
スペシャルフォースはグラフィックチップがオンボードの低スペックPCでもなんとかプレイできているみたいですが、
スペシャルフォース2はグラフィックボード無しでは120%無理でしょうね。
それも結構な性能でないと快適にプレイは厳しそうです。
まだ必須環境の詳細は出てませんが、C2D 2GHz + GeForce 9600GTぐらいは用意しておいたほうがいいかも。
韓国で3番人気のFPS「A.V.A」は処理が重いと言われていますが、確実にそれよりも重くなるでしょう。

各武器の持ち替えにかかる時間、リロードにかかる時間を手動(ストップウォッチ)で計ってみました。

持ち替えにかかる時間はナイフからその武器に変更し攻撃開始するまで。
リロードにかかる時間はリロードキーを押してから攻撃開始するまで。
念入りに計測しましたが0.1秒ぐらいの誤差はあると思います。
[持ち替えにかかる時間 / リロードにかかる時間]

■アサルトライフル
SIG551 [0.9/3.4]
EVL-K2 [1.15/3.4]
G36C [1.2/3.1]
G3A3 [1.2/3.4]
EVL-G36C [1.3/3.1]
AK74 [1.3/3.4]
GALIL [1.3/3.4]
Steyr-AUG [1.3/4.1]
TYPE89 [1.35/2.8]
K2 [1.35/3.4]
GPC_K2 [1.35/3.4]
FA-MAS [1.35/3.4]
AN94 [1.35/3.4]
TYPE97 [1.35/3.4]
GOLD_M4A1 [1.35/3.4]
M16 [1.35/3.8]
M4A1 [1.4/3.4]
GOLD_AK47S [1.4/3.7]

■サブマシンガン
UZI [0.8/2.5]
K1 [1.2/3.1]
P90 [1.2/3.7]
K7 [1.25/3.3]
MP5 [1.3/3.2]

■ライトマシンガン
MG36 [1.6/4.3]
M249 [1.8/4.8]

■スナイパーライフル
DRAGUNOV [1.5/5.5]
PSG-1 [2.2/5.1]
AWP [2.6/4.4]
FR-F2 [2.8/4.4]

■ハンドガン(手動連打による撃ち出しで計測)
Glock23 [1.1/2.3]
BerettaM92F [1.1/2.4]
MR73 [1.1/4.7]
Colt45 [1.15/2.3]
Desert Eagle [1.25/2.3]

■ショットガン(リロード時間はフルリロード)
Benelli M1 [1.35/6.5]
Remington M870 [2.4/2.8]

■その他
M9(ナイフ) [0.8/-]
グレネード類 [約1.0/-]
(ピンを抜くまで)
各武器のタイム追加しました。
まだEVL系の武器の一部が抜けています。


装備アイテム、所持武器、斜め移動などで移動速度に違いが出るスペシャルフォース。
具体的にどれぐらい差が出るのか計測してみました。



ナイトホークの赤側初期地点付近の通路を端から端までを各条件で走り、そのタイムをストップウォッチで手動計測。
使用キャラクターはSAS。

■ノーマル状態(アイテム装備なし、武器ナイフ)
斜め移動なし8.46(s) あり5.90

■アイテム装備で移動速度+1.0、武器ナイフ
斜め移動なし8.18 あり5.75

■アイテム装備で移動速度を-1.0、武器ナイフ
斜め移動なし8.68 あり6.12

■武器別の移動速度(アイテム装備なし) 斜め移動なし/あり
UZI 8.84/6.21
Beretta M92F 8.87/6.25
Glock 23 8.93/6.30
P90 9.25/6.42
MR73 9.28/6.56
MP5 9.28/6.46
FAMAS 9.71/6.93
K1 9.75/6.81
EVL_G36C 9.75/6.84
K7 9.75/6.84
G36C 9.75/6.90
M4A1 9.80/6.87
GOLD_M4A1 9.81/6.87
Steyr-AUG 10.21/7.20
K2 10.28/7.15
GPC_k2 10.28/7.21
GOLD_AK47S 10.28/7.23
M16A2 10.31/7.31
Remington M870 10.40/7.31
G3A3 10.53/7.37
EVL_K2 10.53/7.43
TYPE89 10.75/7.59
AN94 10.87/7.59
AK74 10.87/7.62
GALIL 10.87/7.65
SIG551 10.90/7.65
FR-F2 11.16/8.15
AWP 12.37/8.68
MG36 13.15/9.28
PSG-1 13.21/9.37
Dragunov 14.28/10.00
M249 14.28/10.06

※グレネード系はナイフと同じ速度
スペシャルフォース最重量級武器 M249を解説。

M249

静止時のクロスヘアが全武器中で一番大きい。
走ったり、ジャンプすると更に半端なくデカくなる。(3m離れたぐらいのキャラクターの大きさほどある。)
もちろん初弾精度も悪く、あっちこっちに飛んでいく。
しかしフルオート射撃となると話は別で、5発目ぐらいから驚異的な集弾になっていく。
連射力があるのに反動はほとんど無いのでフルオート時は当てやすく扱いやすい。
でも走り撃ち、ジャンプ撃ちはおそらく全武器中最悪の集弾。この為、しゃがみ撃ちが基本スタイルとなる。

ダメージ 頭47、体29、腕17、足14
同じLMGのMG36(62、39、23、19)と比べるとかなり低ダメージ。
距離によるダメージ減衰は約15mでHS39。

移動速度がヤバイ。
14.28/10.06。
斜め走りをしても、M4A1の斜め走りをしていない状態に追いつけない。
このデメリットを補う為に、ナイフを使っての慣性ジャンプ移動は必須スキル。
武器の持ち替え/リロード時間は1.8/4.8と、これまた遅い。
これらを踏まえて、基本的にはキャンプ専用武器と考えるべきかと。

EVL系の最新武器EVL_K2解説。

EVL_K2

K2のエボリューション版。
でっかいスコープが付いていますが使用不可。単なる飾りなんだけど妙に大きくてかなり視界の邪魔。
初弾精度はK2よりも悪く感じる。
連射速度が少しパワーアップした分、反動が若干強くなり弾が散りやすくなった。
7~8発目ぐらいからK2と同じく集弾しだす。
走り撃ち、ジャンプ撃ちはK2と同様の集弾具合。

ダメージ 頭52、体32、腕19、足16
と、実はK2よりダメージが少し低くなっている。
距離によるダメージ減衰は低い。約15mでHSダメージ45。
移動速度はK2より遅く、10.53/7.43でG3A3と同じ。
武器の持ち替え/リロード時間は1.15/3.4(s)で、持ち替え時間が結構早いです。
静止しているとFA-MASのように武器をいじりだして邪魔をする。

「比類なき全能」なんて大層なキャッチコピーで登場しましたがK2の劣化版に感じました。
ノーマルのK2を半年以上使っていないので以前と変化してなければの話ですが・・・。





壁撃ち
EVL_K2.zip
全武器中で最軽量クラスに位置するUZI。

uzi

サブマシンガンなので初弾精度は悪いかと思いきや、それほど悪くなくアサルトライフルのK2と同じぐらいに感じた。
フルオート時では高い集弾率を確認。
反動も少なく非常に扱いやすい。
走り撃ち、ジャンプ撃ち時も優秀で、かなりの集弾。
連射速度はP90と同程度。

ダメージ 頭47、体29、腕17、足14
と、サブマシンガンでは中堅クラスの威力。
距離によるダメージ減衰は低く、中遠距離でも大してダメージが落ちない。
というか、最近出た銃は全てダメージ減衰が低いような気がするなぁ。
また調べ直してみるか。

UZIの最大の売りである重量(移動速度)は
8.84/6.21でハンドガンと比肩する。
移動速度の差

真正面から撃ち合うのは厳しいけど、裏取り・奇襲で使うと面白そうに感じた。
アイテム課金で速度重視のキャラに持たすとなかなか凶悪になるかもしれない。



壁撃ち
UZI.zip
SPで買える武器の中で最高値を誇るGOLD_M4A1を解説。

GOLD_M4A1

初弾精度、走り撃ち、ジャンプ撃ち、反動傾向、連射速度、ダメージ、距離によるダメージ減衰、
武器の持ち替え時間、リロード時間、移動速度など全ての性能がM4A1と同一。
単に見た目が違うだけ。
これで100000SPって・・・。
修理が必要なくなる、といったぐらいの利点があればなぁ。

追記:
M4A1より少し修理費が安いです。(個人戦5win 1試合分の修理費)
M4A1・・・修理費10SP
GOLD_M4A1・・・修理費8SP
武器紹介の一文にある「耐久面での機能性の向上」ってやつなんでしょう。



壁撃ち
GOLD_M4A1.zip
SPで買える武器としては現在最新のG3A3解説。



AK74、AN94とほぼ一緒の性能。
初弾精度、走り撃ち、ジャンプ撃ち、反動傾向、連射速度、ダメージ、距離によるダメージ減衰、リロード時間などが同じ。
違う点としては移動速度が10.53/7.37と少し速く、武器の持ち替え時間が約1.2秒と気持ち早かった。
微細な違いだがAK74、AN94のパワーアップ版と言ってもいいかもしれない。



壁撃ち
G3A3.zip
課金しまくり武器コレクターの方から「協力しますよ。」というメールをいただいたので
課金アイテムの”武器現地調達”を使って武器の受け渡しをして、各武器のデータをとっていこうと思っています。
あとは簡単な検証とかをやっていこうかなと。

やってほしい検証依頼があればコメント欄へどうぞ。
「SPECIAL FORCE」サイトリニューアル&新女性イメージキャラ公開(4gamer)
オンライン3Dアクションシューティングゲーム『SPECIAL FORCE(スペシャルフォース)』( 以下 スペシャルフォース)にて、
本日2008 年4 月2 日(水)に、現在実施中であるメンテナンス終了後(18:00 終了予定)、公式サイトリニューアル、及び「ブログ投稿イベント」を実施致します。

しばらく見ないうちに公式サイトが様変わり。
スペシャルフォース プレイヤーの人達はまだこのブログを見てくれているんだろうか・・・。

スペシャルフォース公式サイト

スペシャルフォースIN korea(ニコニコ動画)

日本のスペシャルフォースと微妙にMAPの作りが違っています。
32fps制限もないようでスムーズです。弾ロスも一切ない模様。



「SPECIAL FORCE」200万人突破記念大キャンペーンを実施(4gamer)
■ 【「スペシャル・ユニット ~ GSG-9 対テロ特殊部隊 ~」DVD発売記念タイアップキャンペーン】
開催期間: 2008 年3 月6 日(木) ~ 3 月20 日(木)
参加方法: 特設ページよりエントリーし、イベント期間中に「GSG-9」についての記事を、ゲーム日記に書き込んで頂いた方の中から抽選。
内容:アルバトロス株式会社がDVD 販売を手がける大人気海外ドラマ
『スペシャル・ユニット ~GSG-9 対テロ特殊部隊 ~』との、共同タイアップキャンペーンを実施致します。
『スペシャル・ユニット』は、ドイツで制作放送され、現実の世界情勢、時代背景に即したリアルな【スペシャルフォース特製イナバ物置】



鼻からコーンポタージュ吹いた

比較的安価なSPで買える新武器「TYPE97」が出ていたので買ってテストしてみました。



 
■壁撃ち

クロスヘアがSteyr-AUG並に大きい。
初弾がド真ん中に飛ぶことはほとんどない。初弾精度はARの中でも悪い部類。
久しぶりにスペシャルフォースの壁撃ちをやったので精度の感覚を勘違いしてました。
初弾精度はアサルトライフルの平均点といったところ。
2発目以降はM4A1とよく似た反動、連射速度。
走り撃ち、ジャンプ撃ち時はそれほど悪くない精度。
TYPE97壁撃ち.zip

■ダメージ
頭48 体30 腕18 足15
とM4A1とほぼ同じ。

距離によるダメージ減衰は約20mの距離で頭39だったので
GALIL、AUG、MG36と同じようなダメージ減衰率。

■重さ
データ上ではGOLD_AK47Sと同じなのでARでは軽い方。
(恒例のストップウォッチ計測はやるのを忘れてしまった)

■持ち替え、リロード
持ち替えは約1.4秒、リロードには約3.5秒。
結構遅く感じる。

■総括
初弾精度が悪いので中遠距離戦が苦手。
近距離戦でも低ダメージなのでそれほど良くない。
中途半端な武器。
静止しているとFA-MASと同じように武器をいじりだして視界を邪魔する悪いヤツ。
FPS「SPECIAL FORCE」の日本国内登録会員数が200万人突破(4gamer)

スペシャルフォースは武器の修理システムがあるので経済破綻してしまうキャラがあったり、
多様な武器を試す為に新キャラを作ったりと、1人でいくつもアカウントを持つ人が少なくない。
実際は200万アカウントの1/10ぐらいが今までのトータルプレイヤー数ってとこじゃないだろうか。

スペシャルフォース


かなり今更ですが、スペシャルフォースのフラッシュバン効果検証。
場所はナイトホークのレッドチームスタート地点。個人戦。

Soldier Front 2007 World Championship
動画part1
動画part2
動画part3

アメリカ vs タイ(ミサイル)
中国 vs 韓国(トレイン)
韓国 vs タイ(ミサイル)
の3試合を収録。
※ダウンロード速度がかなり遅めです。

他の海外SF動画



スペシャルフォースにCTC(Capture The Captain)モードを実装。

詳細な説明
■CTCモードの進め方について
6人以上でゲームを行うことができます。
チームで1名自動的にキャプテンに任命されます。
1ラウンド目はランダムでキャプテンが任命され、2ラウンド目以降は相手のキャプテンを倒したプレイヤーがキャプテンに任命されます。
時間内にキャプテンを倒せない場合ランダムでキャプテンが任命されます。
CTCモードのゲームラウンド数は5ラウンドになります。

 
旗の取り合い(Capture The Flag)はFPSではよくある対戦モードだが、CTCはFPS初なんじゃないだろうか?
なかなか面白そうなシステムに感じるけど、なんで頭でっかくしちゃうかね・・・。
HP200ぐらいでキャプテンと分かる腕章やビブスを付けるだけで良さそうなもんだけど。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。